2020年12月31日ゆく年2020年(諏訪沢クリニック(関連施設))
新型コロナに翻弄された2020年も今日で終わりです。法人本部職員が理事長の代わりに年末の挨拶に来てくださいました。美味しそうに大晦日の行事食を召し上がる入所者様の姿を見て、改めて感染予防の徹底を誓いました。
2020年12月31日今月の行事食(給食部)(今月の1枚)
今月の大みそかの行事食です。この中でも大変美味しいと評判だったのが、ホタテの混ぜご飯でした。混ぜご飯の中にはベビーほたてがたっぷり入っており、ホタテの出汁が濃厚で病みつきになる一品でした。
2020年12月28日年賀状づくり(指定介護老人福祉施設 樹の里)
新型コロナウイルスの影響でなかなか会うことのできなくなってしまった家族へ年賀状を送ることになりました。食品トレーで作った丑のハンコを押して、素敵な版画風の年賀状が出来上がりました。
樹の里ポストは、どこへでも出張します。
2020年12月27日餅つき(グループホーム はくちょう荘)
杵を持つのは久しぶり。でも皆様の気合は凄かったです。しり込みしていた方も杵を持つと、「ヨイショ!」とありったけの力を出して餅をついていました。周りで見ている方は「がんばれー!」「腰に力入れて!」と応援していました。つきたての餅でお供え餅を作り、おやつには3種(あんこ、きなこ、くるみ)のお餅を作って皆さんで食べました。新しい年も健康で幸せに迎えられそうです。
2020年12月25日クリスマス会(諏訪沢クリニック(関連施設))
『ジングルベル』や『きよしこの夜』等、皆様も聞き馴染みのある歌を歌い、クリスマスの飾りつけを見て、昔話に花を咲かせました。、また、職員が扮したサンタクロースからプレゼントやゲーム等で盛り上がりました。最後はケーキとジュースでお茶会を楽しんだ一日でした。
2020年12月24日クリスマス音楽会(グループホーム はくちょう荘)
今日はクリスマスイブ。サンタオーケストラ登場に笑いと拍手が巻き起こりました。皆様、懐かしい曲に合わせて歌い、体中で楽しさを表してくれました。サンタからのプレゼントには涙を流す方もいました。皆様思い出に残るクリスマスとなりました。
2020年12月23日楽しいクリスマス(うぐいす組)(介護老人保健施設 いちい荘)
いちい荘うぐいす組では一日早く利用者様が扮したサンタクロースが現れました。プレゼントをもらう方々もサンタクロースが現れたとびっくり!プレゼントを渡すサンタさんも、もらう皆さんも声を上げて喜んでいました。
2020年12月21日冬至(グループホーム はくちょう荘)
今日は冬至です。1年の内で最も昼が短く夜が長い今日は一段と冬の寒さが厳しい日です。元気に冬を乗り越えようと「かぼちゃ餅」を作りました。運盛りとして「かぼちゃ」を食べ、寿命が長く病気に強い柚子の木にならってゆず湯に入り、無病息災を祈りました。
2020年12月17日クリスマスの準備(グループホーム はくちょう荘)
クリスマスツリーを飾り、壁画を作成しました。飾り付けが終わると、「豪華だね~。」と自然に拍手が。クリスマス会当日に向けて、職員サンタはプレゼント作りの真っ最中。皆様の笑顔を想像しながらの作業です。
2020年12月17日カラオケを楽しみながら健康維持(諏訪沢クリニック(関連施設))
12月17日、入居者様方が大好きなカラオケ大会を行いました。カラオケの健康効果として、高血圧の防止、誤嚥防止、口腔環境の正常化、ストレスの軽減等があります。楽しく歌って大笑いしながら入居者様方の健康維持に努めて参ります。